こんばんは。杉本です。
本日は金曜日。一週間ってあっという間です。
気が付けば師走の足音も・・・。毎日を大切に過ごさなければいけないですね。

さて、今日は手軽なエコ活動のお話をひとつ。
地球温暖化なんてことが声高に叫ばれている一方で、実際問題どうやって関わったらいいのか分からない・・・という方も多いはず。
特に大企業であればその活動や結果というのは目に見えて分かりやすいのかもしれませんが、弊社の様な小さな会社では何から手をつけていいのか?正直戸惑います。

色々と調べてみると、最近では本当に様々なサービスや仕組みが展開されています。
その中で、こういったものを見つけました。
グリーンサイトライセンス
http://www.gsl-co2.com/
要するに、これはサイト運営で排出される二酸化炭素を、植樹等によって埋め合わせましょう、という趣旨のもの。弊社の場合、お客様のサイトだけでもかなりの数があるので、これは決して他人事ではありません。
全てのサイトで導入するのはコスト的にも、また調整の面も含めて難しいので
まずは自社サイトからライセンスを導入してみました。
http://www.mune.org
http://www.mune-movie.org


エコには色々な考え方がありますが、何もしないよりは小さなことでもやってみよう、と。
これを機に、色々な活動を展開していくのも面白いかもしれませんね。